Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます

角松2~1
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします


とは言ってみたものの、ながらくブログをさぼっておりました。
twitterやfacebookを利用し始めてから発信の形が目まぐるしく変わり・・・という言い訳をしてみるものの、
周りを見てみると、SNSを利用しながらブログでの発信をうまく使い分けている方が多いいです。

そんな理由と、いろいろなことが目まぐるしく周りで起こっているので、この場を借りてお話しておこうと思います。

昨年もいろいろありましたが、それは別の機会に触れるとして、いま激しく動いているのが、海外進出計画です。


メディアが先行してしまって後追いの報告なのですが、ヨーロッパに販路開拓をめざし、由紀精密を筆頭にCmonoC3社(シンクフォー、永井機械製作所、弊社)で進めております。

まだまだ未知数な部分が多く、連携の形や法人の形、様々なことがこれから動いていくはずです。
その骨組みを強固にするべく、今月の21(土)~30(月)まで、渡欧してまいります。

お客様をはじめ、関係各位には長期の不在でご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけるよう、情報発信してまいります。

メディアでいくつか紹介されているのでまずはそこからご案内します


神奈川新聞
1/10付


生産財マーケティング1月号
seisasnnzai



ヨーロッパの視察は、関係各位のご協力により、いろいろな体験をさせていただく予定です。
詳しくは以降のスレッドで紹介してまいります。。。

まずは渡欧のお知らせまで!
スポンサーサイト

CmonoC合同入社式

遅咲きの桜に祝福されながら、4/12にCmonoCで合同入社式を執り行いました。

幕

今春は各社申し合わせたかのような同じタイミングで新人をゲット、結果的に就職難をチャンスに替えた、中小零細の人事となりました。新卒採用にいたっては初めてな会社ばかりです。

CmonoC5社で新卒を含む11名を採用となり、「ならばっ」と5社合同での入社式を企画しました。初の試みでしたが、話を聴いた瞬間「ビビッ」ときました。我々にとっては画期的なイベントとなりました。

合同入社式


主旨として

・新人に安心感、やりがいを感じてもらう
・各社新人同士の横のつながりをつくる
・各社新人と違う会社社長のつながりをつくる

なにより我々が開催してあげたかった・・・・という思いが強かったのです・・・・


採用にあたり、茅ヶ崎市の産業振興課、雇用労働課にはお世話になりました。
そして商工会議所、工業部会のバックアップ
また式当日は、中小の新しい試みとしてメディア各社に取材を頂きました。

ここに御礼申し上げます。



09:00から入社式1.5H
10:30から新人教育の一環でマナー講習
18:00より懇親会を行い・・・
一日盛りだくさんのメニューをこなして頂きました。

新人の自己紹介と意気込みは我々も背筋が伸びる思いでした。
また各社代表の言葉は5社5名がそれぞれキャラクターを出しつつ、相変わらずの長話となりました(笑)が、盛り上がる内容となりました。


NAGAI
なれない司会でがんばった永井社長!よかったよー!

格言相田製作所 瀬戸専務のはなむけの言葉


新人教育のマナー講習が終わったころにはお互いどうし打ち解けていて良い雰囲気のまま親睦会へ。
会に花を添えていただいたケータリングメニューとシャンパンで乾杯!
新人のなれない手つきでの名刺交換会が始まり、楽しい会となりました。


SYUUGOU.jpg


結果としてCmonoCでの活動の中でもっと大きな功績だったのではないでしょうか?
普段のモノつくりから人脈、同期つくり・・・かけがえのない「モノ」を作って渡してあげられたと自負しています。


以下はメディア取材記事です。

産業ナビ(神奈川県経営者福祉振興財団)

日刊工業新聞
NIKKANKOUGYOU-001.jpg


・神奈川新聞

・ツールエンジニア
掲載号を寄贈いただきました。ありがとうございました。
GODO-NYUSYA-TOOL-ENG


関係各位に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

最後にこれがモデルケースとなり、中小零細の輪に浸透する事を期待します!
なにより新入社員の笑顔が見れるのは嬉しい限りです!!!

CmonoC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。