Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



メードインジャパンの品質

日常よく使う、ピックテスターの取り付け台座、マグネットスタンド

普段はチャイナ製の¥2000-を使っていますが、
BIGの営業マンに「ものがいいから買ってくれ!」といわれて、だまされた?と思って購入。

安くないんですよ。たかが●●なんで、チャイナで用が足りていたんですが使ってみてびっくり!


芯だし以外に、込み入った品物の機上計測などでも使うのですが、1/1000スケールのテスターの針がばっちりリニアに動きます。
今までは機械の動作が緩慢なんだろう・・とたかをくくっていたのですが、アームの剛性が上がって
機械がちゃんと動いてくれているのを実感できました。

誤差を見込んで使用していたのですが、これからはしっかり計測できそうです

使ってみなければ分からないものってあるじゃないですか!
チャイナ製と比較されるのを前提に作られたものではなく、もともとの製品精度や高剛性の日本品質を再確認しました。

でも高価なんですよ。。試合に負けなかったら・・・・もとい、頼まれなかったら買わなかったな(笑)

唯一の後悔は、チャイナの新品が1ケ 手元にあるんですよ!マツ●ラさん  アハハ


超精密フレキシブルアーム

acu-stand

低圧君

久しぶりの更新です。
受注減で面白い仕事がなかなかないので、面白いネタがありませんでしたが・・・

以前買って使っていなかったピックゲージの低圧用です。

アルミなどの材料で、ワークを走らせると、先端の測定子の軌跡がキズになりますよね。
その防止で測定子の圧力が低いというもの。

いくら低くても跡は残るだろうとタカをくくっていましたが、使ってみると以外、まったく後は残りませんでした。
アルミの板材の素材面に使用したため、残りずらかったのかもしれませんが、見事に跡がつきませんでした。

今度は切削面で挑戦してみますが、効果は期待できそうですよ。

ピーコック、やるなっ!

teiatukunn

安い!

先日、自分のPCの「お気に入り」を整理していたら
測定具販売の会社のHPを見つけました。
何かの拍子にとっておいたみたいなのですが、なんとなく開いてみたら中古品や新古品、測定具関係が安い!

いろいろ見比べましたが、石定盤が安かったので、ついつい買ってしまいました。

通販してもらえるので、全国で購入可能だと思いますが、ゲージ関係も安く
今後も‘どしどし’買おうかと思っております。

http://www.kotobuki-tokyo.co.jp/

別に回し者ではありませんが、ここより安い情報などがあれば比べてみたいです。

早速、ブツが届いたらモニタリングして感想を書き込みします!!! 続きを読む

