Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作便利品(その1)

各社それぞれいろいろ便利品を自作していらっしゃると思いますが、
最近作ったそれをご紹介します。

なんてことはない品物ですが、マシニングツールのチップ交換台です。
ベアリングにより回転式になっていて、チップ交換が容易になりました。

いままでは、機上、主軸にてチップを交換していましたが、まれにチップや固定ビスを落としてなくしたり、チップがしっかり固定されていなかったりと・・・また切削油のノズルが邪魔したり、手が汚れたりと。。。

また機械の大きさゆえ、主軸への接近距離が結構あるので、身長が↓な方はしんどいです。

ツールを主軸から外して、手元でチップ交換を行うことにより、ツールの状況確認がよくできて結構いい感じです。
丸駒チップなどは磨耗部分をよけて位相を整える必要があったり、チップ全般で、外したあとの清掃が入念に出来たりします。

主軸からツールを外して交換するのが当たり前なんですかね?
しかしながらスムースに回転してくれるので、交換が楽しいです(笑)
なかなかツールの裏側を見る機会もないですしね。

SUS製でφ80のベアリングを使用しています
ツール受け部分を樹脂にて保護してあります。
いかがでしょう?

ツール交換台
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。