Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



ミニマシニング

機械見学です!
先月からかつてないほど見学しまくりですが、今回は矢野精機さんで行われたデモの様子を見に行ってきました。誘われたので行ったのですが、まだまだ忙しくならないのが現状で遊びがてら・・・もとい、情報収集のため・・・弊社の加工範囲とはかけ離れますが、面白いものを見てきました。

高島産業の「多機能デスクトップ加工機 Multi Pro3 」
DTF(デスクトップファクトリー)という概念で発足した諏訪地域の研究会によるプロジェクトの一環でで製作された機械です。
詳しくはHP
http://www.takashima.co.jp/
http://saiplus.jp/news6/2009/01/post-25.php
http://saiplus.jp/news6/2009/01/post-25.php


諏訪からわざわざ営業マンがバンに本体を積んで、矢野精機までお見えになりました。
実演もしていただいて、実加工を見せてもらいました。
なかなかの優れものです。ミニマシニング+放電+研磨+etcと機能は豊富です。
Multi20Pro3_hontai_72dpi.jpg

本体価格¥400万~

来月も見学目白押しですが、肝心の「OKK」に行きそびれました。永井さん、ごめんなさいね・・・



フェアずくし!

ここのところ、期末に向けて、各工作機械などのメーカーのフェアが目白押しで、時間もあるので目一杯足を運んでおります。
・1/11 つばさ機械
・1/24 NASKAデモ&HAAS
・2/7  ソディック
ソディックの印象は、うどんがおいしかった・・もとい、サンプルがすごかった・・・クリアランス0.2ミクロンのあわせなど、うならさせられましたが、会場の活況があまり感じられず・・・ワイヤー放電という業界の色なんですかね?

今後の予定は
・2/13 オオクマ
・2/16 モリ精機
・2/19 アマダ
・3/5  MAZAK
・3/7  DMG

などなど・・・
後にも先にもこんなに足を運ぶ機会は早々無いでしょう。
「暇」の賜物です!!!
ありがたや ありがたや・・・



FC2Ad

