Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



インテグレックス

マイスタープログラムの実技講習で複合機を触ってきました。

ヤマザキマザックのインテグレックス100(対抗主軸仕様)
です
inte.jpg

プログラミングと実加工を実践してきました

大方プログラムは準備されていて「一部分をデザイン→プログラミング→加工」
という内容です
SN3E0040.jpg



マザトロールの‘とっつきやすさ’はぴか一ですね。短時間の講習には持ってこいかも!
しかしながらあの文字と数字の画面・・・あちこちでいつも目にしていましたが、自分で触ると親近感が沸くもんですね。

それと対抗主軸・・・つかみかえで裏表両面同時加工、いつもの段取りが省略されてしまう・・・うらめしい限りです。

ワークがアルミだったので剛性は実感できませんでしたが、プログラムを含め速さととっつきやすさでは群を抜いている印象です。売れる理由がわかりました。



肉薄っ

肉厚が薄い(t=1.5)楕円リングです。
反り、変形が厄介です。しかもSS材。

焼鈍しようと思いましたが、とりあえず生材でチャレンジ!
うまくいきました!
丸棒が功を奏したのか、もともと曲がらないのか、治具がよかったのか???ですが
ぺらぺらの完成品です。
公差は±0.1程度

納期が遅れた事がNGでした。。。(スイマセンSN3E0039.jpg

メカトロテックジャパン2009

mekatoro

恒例となりましたが、データデザイン様の出展の
お供でメカトロテックジャパンに弊社加工サンプルが置かれます。

10/14~17
名古屋ポートメッセ
「データデザイン(DataDesign)」ブース
小間番号:1B34

名古屋という距離のため、お邪魔できませんが、盛況になることを願わんばかりです!

メカトロテックジャパン
http://www.mect2009.com/

データデザイン
http://www.datadesign.co.jp/index.htm

FC2Ad

