Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メードインジャパンの品質

日常よく使う、ピックテスターの取り付け台座、マグネットスタンド

普段はチャイナ製の¥2000-を使っていますが、
BIGの営業マンに「ものがいいから買ってくれ!」といわれて、だまされた?と思って購入。

安くないんですよ。たかが●●なんで、チャイナで用が足りていたんですが使ってみてびっくり!


芯だし以外に、込み入った品物の機上計測などでも使うのですが、1/1000スケールのテスターの針がばっちりリニアに動きます。
今までは機械の動作が緩慢なんだろう・・とたかをくくっていたのですが、アームの剛性が上がって
機械がちゃんと動いてくれているのを実感できました。

誤差を見込んで使用していたのですが、これからはしっかり計測できそうです

使ってみなければ分からないものってあるじゃないですか!
チャイナ製と比較されるのを前提に作られたものではなく、もともとの製品精度や高剛性の日本品質を再確認しました。

でも高価なんですよ。。試合に負けなかったら・・・・もとい、頼まれなかったら買わなかったな(笑)

唯一の後悔は、チャイナの新品が1ケ 手元にあるんですよ!マツ●ラさん  アハハ


超精密フレキシブルアーム

acu-stand
スポンサーサイト

jimtof小ネタ

知る人ぞ知る!

今年も森精機のドリームコンテストに出品しました。出るつもりは無かったんですが、
気がついたら持っていかれていた・・・と言うのは冗談ですが、それように作成したものではなかったので
それにむけて造っている方々に失礼になると思い辞退する予定でした。
なので誰にも公言しませんでしたが・・・何人かの方は気付いてくれました。すごい眼力!!!

しかしながらプロが撮影するとかっこよく写るモンです!
製品紹介の画像に注目です(笑)

cube
cam


あと仕入れたネタでは油圧チャックの安いものを見つけたので、収穫でした。
ドイツのメーカー「シュンク」が販売するTENDO チャック

BT40で¥17800-ですって!
BT50もあります。

http://www.tbk-hand.co.jp/contents/toolholder/tendo-ec_jpn.php

syunk


販売商社が限られているようなので、欲しい方はこちらをご紹介します

高津トレーディング

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。