Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



ツールエンジニア掲載(2)

大河出版の業界紙「ツールエンジニア」に二号連続で掲載されました。
前号掲載時に当ブログでも告知しましたが、掲載された・・・というよりは執筆を頼まれまして、寄稿した次第です。
女性社員に焦点を当てたコーナーで、対象は私ではなく、うちの奥様が寄稿しました。
家族まとめて大河出版さんにはお世話になってしまってます(笑)

震災前の取材と執筆が遠い昔のようです。環境が一辺しましたが、思いは同じです。
がんばろう日本、がんばろう東北、がんばろう製造業、そして製造業の女性にもがんばってほしいです!!

tool engi

大地震お見舞い



東北地方太平洋沖地震
被災された方々へお見舞い申し上げます。

日本が今まで経験したことのない規模の甚大な被害を及ぼしています。

関東でもだいぶ揺れました。
現場を確認したところ、弊社は機械のレベルが狂いましたが、
生産に影響を及ぼすところまではいかず、人的被害もありませんでした。

しかしながら配送が届かず、工具、刃物の入荷ができなくなっております。
今後なんらかの影響で生産にご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、ご理解ください。

今回の一件で改めて、会社を守る、従業員を守ること、そして家と家族の命を守ることを改めて考えさせられました。

そしてtwitterというソーシャルメディアが多角的に情報を提供してくれたこと、に驚いています。
阪神の被災者が経験談を元にツイートしてくれました。
停電で情報が無いかたに現況をお知らせしたり、
医師による緊急時の対応、
実際に被災している方のメッセージ、
その他多くの励ましや専門知識がツイートされていて国民の一致団結の気持ちが形になっていることを肌で感じることができました。

まだまだ被害は増えると思われますが、小さなことからできることを被災地にむけて考えて行きたいと思います。

ツールエンジニア掲載

大河出版 ツールエンジニアの2011年3月号「われら町工場人」のコーナーで弊社が紹介されました。
ちょうど一年前にCAMのユーザー事例で紹介されて以来の二度目の掲載です。

一年前の3月号は「茅ヶ崎町工場リアル体験学ツアー」も掲載いただきました。

http://dyshow.1616bbs.com/bbs/dyshow_thread_5.html

大河出版さんにはいろいろお世話になっております。サ●ラさん、ありがとう。

しかーし、これだけではおわりません。来月号はすごいんです・・・・何が載るやら・・・お楽しみにぃ(笑)

ツールエンジニア

掲示板閉鎖→BLOG一本化

いままで掲示板とBLOGの二本立てでやってまいりましたが、
管理上、BLOG一本に統一する事としました。

「会社の四方山話は掲示板」、「BLOGは技術情報」に限定していましたが、更新の頻度もそれぞれ少なくなったので、統一します。

掲示板のストレートで見やすく、投稿しやすいところが好きだったのですが、今後はこちらで。。
BLOGのにお越しいただく技術ネタ読者には、少々煩雑になりますが、カテゴリ分けしますので技術ネタだけ見たい方は活用下さい。


一本化に伴い、テンプレートも一新しました。掲示板っぽくシンプルにしました。
今後も情報発信の場として活用していきますのでよろしくお願いいたします。


以上、お知らせでした。

FC2Ad

