Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!

スポンサーサイト


トロコイド加工

先日、SUS304真空部品のアリ溝加工を行いました。
アリ溝寸法が「W=2.55/φ3.39」という小さな溝ですが、規格の「アリ溝カッター」の損料(刃物代)のほうが加工費より高くなってしまいました。

とはいえ刃物が折れる可能性が高く、折れた瞬間大赤字です(ロットが1ヶなので・・・)


W=2.55で荒加工後、仕上げるわけですが、工具負荷を低減させるために、トロコイド加工で
しのぎました。
トロコイドのピッチ=0.5とし、トロコイドでの中荒加工後、同じ刃物で仕上げました。

刃物は無事欠損することなく、完了しましたが、あとどのくらいもつのやら・・・

次回は荒加工用の刃物を研磨作成すると安くなる事がわかったので次回はそれで挑戦してみます。
ちなみに規格カッターは「¥12,000-(φ3.0シャンク)」
荒加工用に研磨屋に問い合わせたところ「¥4~5,000-」で製作可能とのことでした!
ミスミの製作刃物も安いようです。
写真のメーカー「EIKO」さんで荒取り用の安い刃物(オフセット0.1程度の形状)作ってくれるとうれしいですが!!!

arimizo-cutter.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dyshow.blog5.fc2.com/tb.php/10-b1fce063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

