Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



あえて4軸!多面加工

SN3E0021_0001_convert_20090315101148.jpg



久々の数物です。
SUS304の削り出しです。
複数個並べて、加工しようと思ったのですが、品物が小さく、切り離してひっくり返す段取りが大変そうだったので、4軸で全加工としました。一部スリットが入るのでそこを残して最後にワイヤーでカットして仕上げです。バリ取り、面取りを手でしたくなかったので、すべて機上でこなしてから、ワイヤーで仕上げです。ワイヤーならバリカエリがほとんど出ないため、助かります。

150ヶなので、150段取り必要ですが、完成形で仕上がってくれるので、初期不良も確認が早いですね。ワイヤーは5ヶ並べて一気に仕上げます。

流れ始めると、頭を使わなくていいので今の時期にはもってこいです!
一部ツールの干渉があったのでモールドチャックを購入しました。


001

コメント

数ものって・・・

ご無沙汰です
数ものですか
4軸も使い方でいろいろできるんですね

こちらは暇なので、困った時はお手伝いしますよ

様子見に、また伺いますね

  • 2009/03/15(日) 10:28:10 |
  • URL |
  • kouta #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/17(火) 10:21:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

かず物。。。

100個以上なんて久々です。というか10個以上が久々かも!
SUSだったんですが、意外と刃持ちがよくて、新たな発見が。。。
φ6.0エンドミルでしたが、4軸ワンチャック加工において、側面加工時に底面が無く、刃先(底面)が磨耗しなかったので、側面の持ちが非常に良かった・・・条件もかなり落としましたが加工方法の違いの新た発見がありました。。
また遊びに来てくださいね!

  • 2009/03/21(土) 20:13:28 |
  • URL |
  • dyshow #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dyshow.blog5.fc2.com/tb.php/28-e406ae68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

