Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



不等ピッチエンドミル

先日、工業団地の仲間が新製品のエンドミルのコメントをくれました。
「イ○カル」の不等ピッチソリッドエンドミルです。
当社にも営業さんが見えて説明いただきましたが、なかなかよさそうと思ってたんですが、
用はビビリや振動を共振させず抑えるという優れもの!

剛性の低い機械では威力を即座に発揮しそうです。
その仲間は「碌碌産業」製の超高精度MC(HSK40)を使っているので、高負荷加工は避けたいのですが、そのエンドミルは切削音が静かで安心して使えるとのこと。ちなみに5枚刃の不等ピッチでした。
磨耗後の再研磨が難しく、一般的な刃物研磨屋さんではまだ扱えないらしく・・・一長一短ですね。
あとはお値段と相談・・・といったところでしょうか!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dyshow.blog5.fc2.com/tb.php/4-06b80ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

