Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



オシャカを科学する!-①

‘おしゃか’
いわゆる製造業、切削加工でいう「不良品」ですね


各社不良品対策でいろいろ活動されていると思います。
どうしたら不良が減るか?撲滅できるか?

答えの無い難題に、‘少なからず?の経験’と‘日頃の思い’をネタにして、シリーズとして公開したいと思います。

ここから発信したことがきっかけで何か一つでも成果が挙げられれば、またヒントとなる議論が交わされれば嬉しい限りです。

今回はその第①回目

「オシャカとは何か?」

いまなんとなくぼんやり見えている答えのようなものに「おしゃか」とは何か?をじっくり考える事だと思っています。
表題で‘科学する’と書きましたが、‘哲学する’と言ったほうがいいかもしれません。
それは人間の思考や精神に由来する部分が多いいからです。
またしっかり向き合う事が大切で、逃げたり目をそらしていると、いつまでもオシャカのわなにはまり続けます。

自信もしっかり向き合う!という意味でこのシリーズを続けてゆきます。

まだぼんやりで、また完全解はありえないのですが、我々の命題を神々しく、語りたいと思います(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オシャカとは何か?
使い物にならなくなって「お陀仏」になることに由来したり、
また仏像を作るときに失敗してしまった事に由来していたりするそうです


一般に不良品といってもその製品の形態、品種、ロット数によっていろいろありますね
ここでは試作単品、中ロットを中心に論じます。
また企業としてではなく、その根幹である一作業員、職人が何故不良、ミスを出してしまうのか?

弊社では不良や事故を報告書にして、それぞれ分類し、次回の発生対策にしていますが
一向に減らないのがヒューマンエラーと呼ばれる作業者自身が発生要因になっているものです

ここでは個人に焦点をあてて考えていきたいと思います



様々な要素で不良になるわけですが、大きく分けると
1)ミスに起因する不良
2)結果として不良になるもの
とあります


細かく分類するといろいろありますよね

・技能、経験不足
・無知による知識不足
・機械の操作ミス
・プログラムミス
・図面の見間違え
・思い込み
・寸法公差のはずれ
・切削不良
・その他


話は飛びますが、別の業種に目を向けます
われわれ以外の業種でもオシャカと呼ばれるいわゆる「エラー」「ミス」は存在するはずです

しかしながらミスが許されない職業もあります
・医師の診断、オペ
・旅客パイロット
・etc
八百屋のおばちゃんがおつりを間違えるのとは訳が違うように、人の命に関わる場合はもちろんミスれませんよねェ

彼らは高い知識と経験の上にさらに緻密な技術や曲がらないメンタルをもって挑んでいるように見えます
細かいミスはあると思うのですが、ここぞというときのポイントは逃さず、やり遂げます

「ミスをしないように・・」ではなく、「やり遂げるっ」ことが目標にあるんですね


我々も加工の中での厳しい寸法公差などの場合は意外と慎重に、しかも挑んでやるため、そういうミスは少ないのではないでしょうか?・・・自分自身はそういう傾向です。
何が多いいかというと、ポカミスです

緊張感が抜けていたり、考え事をしているとやっちゃいます
また、ミスしてはいけないシチュエーションで、ミスしないように逃げ腰になると得てして起こります

経験や知識は真摯に取り組めばおのずと養われますが、負けないメンタル、挑める姿勢を養うにはどうしたら良いでしょうか?

次回はそこのところを掘り下げたいと思います。
加工中に考えてしまうと次回のネタになってしまうので、少々時間を頂いて第②回に挑みたいと思います

ご意見などまってまーす。どしどし頂戴!!!










コメント

自分自身に一番多いのは
思い込みかな~
=図面の読み間違えなんでしょうが、

何回測定しても間違った思い込みで、
OKと判断してしまいます。

こういった現象が多いので、
他の人の目で測定してもらうことにしてますね。

次に多いのはリミット厳しい箇所に気をとられ、ちょっと甘いリミットや一般公差でお釈迦になったりもありますね~

なかなか抜け出せないのが現状です・・・

  • 2010/06/17(木) 20:24:42 |
  • URL |
  • ふうたろう #-
  • [ 編集 ]

ですね!

物を作る以上、不良のリスクはつきものですが、自分でも「情けなぁ~」というミスは萎えますよね・・・おハライでもしてもらいたくなりますよね(笑)

重要な加工前には、裃着て神主にお祓い受けるとしましょう(爆!)

  • 2010/06/18(金) 20:51:35 |
  • URL |
  • dyshow #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dyshow.blog5.fc2.com/tb.php/49-7056f19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

