Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!

スポンサーサイト


CmonoC合同入社式

遅咲きの桜に祝福されながら、4/12にCmonoCで合同入社式を執り行いました。

幕

今春は各社申し合わせたかのような同じタイミングで新人をゲット、結果的に就職難をチャンスに替えた、中小零細の人事となりました。新卒採用にいたっては初めてな会社ばかりです。

CmonoC5社で新卒を含む11名を採用となり、「ならばっ」と5社合同での入社式を企画しました。初の試みでしたが、話を聴いた瞬間「ビビッ」ときました。我々にとっては画期的なイベントとなりました。

合同入社式


主旨として

・新人に安心感、やりがいを感じてもらう
・各社新人同士の横のつながりをつくる
・各社新人と違う会社社長のつながりをつくる

なにより我々が開催してあげたかった・・・・という思いが強かったのです・・・・


採用にあたり、茅ヶ崎市の産業振興課、雇用労働課にはお世話になりました。
そして商工会議所、工業部会のバックアップ
また式当日は、中小の新しい試みとしてメディア各社に取材を頂きました。

ここに御礼申し上げます。



09:00から入社式1.5H
10:30から新人教育の一環でマナー講習
18:00より懇親会を行い・・・
一日盛りだくさんのメニューをこなして頂きました。

新人の自己紹介と意気込みは我々も背筋が伸びる思いでした。
また各社代表の言葉は5社5名がそれぞれキャラクターを出しつつ、相変わらずの長話となりました(笑)が、盛り上がる内容となりました。


NAGAI
なれない司会でがんばった永井社長!よかったよー!

格言相田製作所 瀬戸専務のはなむけの言葉


新人教育のマナー講習が終わったころにはお互いどうし打ち解けていて良い雰囲気のまま親睦会へ。
会に花を添えていただいたケータリングメニューとシャンパンで乾杯!
新人のなれない手つきでの名刺交換会が始まり、楽しい会となりました。


SYUUGOU.jpg


結果としてCmonoCでの活動の中でもっと大きな功績だったのではないでしょうか?
普段のモノつくりから人脈、同期つくり・・・かけがえのない「モノ」を作って渡してあげられたと自負しています。


以下はメディア取材記事です。

産業ナビ(神奈川県経営者福祉振興財団)

日刊工業新聞
NIKKANKOUGYOU-001.jpg


・神奈川新聞

・ツールエンジニア
掲載号を寄贈いただきました。ありがとうございました。
GODO-NYUSYA-TOOL-ENG


関係各位に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

最後にこれがモデルケースとなり、中小零細の輪に浸透する事を期待します!
なにより新入社員の笑顔が見れるのは嬉しい限りです!!!

CmonoC
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dyshow.blog5.fc2.com/tb.php/67-3ade1f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

