Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!

スポンサーサイト


全日本製造業コマ大戦「関東予選」出場!

9/30(日)/ 10:00〜 / 日本工学院八王子専門学校
八王子にて「全日本製造業コマ大戦関東大会(GⅡ)」が開催されます。
来年の全国大会の関東代表が決まる予選大会です!なんと参加チーム数は過去最多の64チーム、規模も最大級です。
koma_R.jpg

もちろん弊社も出場します。
第一回大会ではケンカコマで出場しましたが、一回戦敗退という辛酸をなめました。

コマ大戦とはなんなの?そもそもどういうものなの???
お答えしましょう!!

中小製造業が「疲弊する現状を自分たちの手で元気にしよう」と自ら立ち上がり、SNSなどを使って横のつながりを深め、自らで現状を変えていく、元気にしていくムーブメントが今あります。自社の存続は、他社との共栄を持ってすすめないと立ち行かない現状で、全国各地に小さな連携・コミュニティーが発生しています。自治体が運営するもの、半官半民、企業体のみなど、形は様々ですが、そのコミュニティー同士がまた連携しあい、全国規模でうねりが起こっています。3.11震災時の助け合いはその象徴で、被災した町工場の復興に一役買いました。また小さな町工場レベルでも復興のお役にたとうと立ち上がった「製造業的復興支援プロジェクト」も活動を続けています。

そんなうねりの中、今年の「テクニカルショー横浜」という展示会で横浜の連携企業体の「心技隊」がコマ大戦を発案し第一回大会が、メインの展示の併催として開催されました。

併催とはおこがましいほど会は盛り上がりました。会場は黒山の人だかり、テレビや雑誌の取材も入り、大賑わい!

その第一回をきっかけに、GⅢと呼ばれる地方場所が茨城、長野他で開催されました。
来年の2月には場所を同じくして「テクニカルショー横浜」で開催されるコマ大戦が「全国大会(G1)」に格上げされ、その地方予選がGⅡと呼ばれて今年各地で開催されています。
その関東予選が9/30日です。

コマ大戦HP

主催、共催は我々と同じく、中小製造業の経営者・各人・各社・各団体,加えてそれを取り巻く関係者・団体です。いわゆる手弁当で、貧乏暇無しな連中(失礼っ)が貴重な時間を裂いて段取り・打ち合わせ・広報・会場セッティングなどすべてをこなし、運営されます。
参加すればわかりますが、この一体感は、享受されに行くだけの普通イベント参加では得られないもので、みなで作り上げる喜びがあります。そして仲間意識が根底にあり、ここでの一期一会が小さな企業同志の横のつながりを深め、連帯感を強固にし、さらに「うねり」が大きくなることでしょう。そう信じます!
メディアの皆様の力も借りて、中小製造業がさらに盛り上がれることを期待して・・・


大会の「意義」も「志」もたかいですが、基本「おもろい」んです。人間模様、ドラマがそこにあって、勝ち負けを競い、大の大人が潔く戦う風景は楽しくもあり笑えます。。

当日の一般観戦はもちろん無料!応援よろしくお願いいたします。

関東予選告知CM


PS1:当日のU-Stream中継も予定されています。
PS2:本ブログ記載にあたり、コマ大戦HPMSP伊藤さんのブログ八王子HFAを参照させていただきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dyshow.blog5.fc2.com/tb.php/78-5fd845bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

