Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



NHKワールド 取材&放映

全日本製造業コマ大戦 関東予選出場に当たり、主催者の推薦で弊社ともう一社(月井精密さん)がNHKワールド(海外向けの衛星放送)の取材を受けました。

nhk-world.jpg

NHK World放送の様子
(2週間程度の放送予定です)

コマ大戦のへの意気込みやコマのコンセプトなど、うちのコマの内情はあまり明かしていないんですが、うまく内容をデフォルメして放送いただきました。

中小製造業 自らによる、中小製造業のための「コマ大戦」!
中小製造業、町工場を取り巻く厳しい環境はまだまだ先が見えません。そんな中、自らの手で変えていこうといううねり、ムーブメント発信の手段の一つと位置づけられています。

一つの力(POWER)を表現する手段として「コマ大戦」という形態は、海外へ発信されても非常にわかりやすいのではないかと思います!

取材元からの連絡で、「今回の放送で各方面から反響をもらっている」とのコメントもいただいた。


経済成長期を背景に町工場は求められ活躍したが、国が成熟するにつれて、そして業界の器が縮小する中、零細企業に存在意義はあるのか?中小企業に未来はあるのか?


先進国、日本と同じような成熟具合の国や、日本と同じ悩みを持っている国・地域なら興味をもってくれるはず!

日本以外のそんな土地で「コマ大戦」が開催されたら、日本で起こってるうねりが国境を超える日も遠くないのではないか?
町工場同士の連携が国境を越えたら面白い・・・と常々思ってます!


最後に、映像の初めに月井精密さんと弊社のカットで「over80歳」の現役職人が(取材前に示し合わせたように)旋盤を操っています(笑)
たまたまですが、でも客観的にみるとこの絵って、日本の町工場らしいカットなのかなぁ・・・とふと思いました。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dyshow.blog5.fc2.com/tb.php/80-85d1ec11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【NHKワールド 取材&】

全日本製造業コマ大戦 関東予選出場に当たり、主催者の推薦で弊社ともう一社(月井精密さん)がNHKワール

  • 2012/11/05(月) 02:09:33 |
  • まっとめBLOG速報

