Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



フランス出張

6/2から6/6までフランスへ行ってまいりました。1月に次いで2回目です。
今回の目的は前回訪問の同業へのアポイントメントと、展示会視察が主な目的です。

DSC01591.jpg

帰ってきて、一番強く思うことは、日常の視野が狭すぎる・・・業務がら、比較的社内にいることが多いいので
帰ってくると日常の視点があまりにも狭く、今まで自分がしてきたことの反省ばかりが先行してしまいます。

そういった意味でも、いまの環境・仲間に感謝です。ヨーロッパというチャンスに巡り合えたことに感謝です。

社内でこの価値観を共有して、スタッフ一丸となって目指したいです。
まずは社員を渡欧させたい・・・町工場から世界へ・・・スタッフにフランスへ行くチャンスを与えられることも
またうれしい。
チャンス、そして可能性をどんな形でもいいので結果に結び付けたい。
どの方向に向かうかはこれから・・・まずはあらゆる可能性を模索し、トライし続けたいと思います!

写真はこちら


全日本製造業コマ大戦 いまごろ振り返りっ!

先のスレッドで紹介しましたが、テクニカルショウ横浜で2/2に行われた全日本製造業コマ大戦に出場してきました
koma_yoko_02.jpg


もう一か月がたちます
大変盛り上がった大会だったのですが、時間がたってもその影響力と反響があちこちから聞こえてきます。

2/24に取り上げられた記事 (IT MONOist)に弊社コマが掲載されていたので、いまさらですが、ここでうちのコマの仕様を詳しく紹介します

うちのコマは「暴れコマ」をめざし、相手を土俵の外へ弾き飛ばすコンセプトでした。
IMAG0294.jpg
試作の段階で、精密にまわるコマと対戦させたのですが、まわっている駒の求芯力には、かなわないことが判明(逆にこちらが跳ね飛ばされる)
ステンレス製のコマの材質を急きょ「超硬」に変えて再製作・・・前日でした(涙)
銅の丸いフォルムにφ16の超硬母材を埋め込み、心棒もφ4.0の超硬エンドミルのシャンクを差し込んで比重‘極重’仕様が完成


暴れる要素は芯ブレが発生する仕組みで、丸いフォルムの側面を中心にまわります
心棒が相手にぶつかり弾き飛ばすというもの

しかし、問題なのがφ20以下というレギュレーション!
側面で回転するとφ20を超えてしまいます。
しかしながらこのコマ、まっすぐ立てて回すとφ20でちゃんと回ります。
ということで結果、2通りで回るコマの完成です!

対戦結果は一回戦敗退でしたが、数少ない暴れゴマっぷりは発揮できたと思っております!
暴れるさまはそれはそれで盛り上がりますよね!!!
対戦の模様

レギュレーションが許せば、φ20以上で回る‘さらなる暴れっぷり’のコンセプトを持っているのですが、次回以降はレギュレーションをしっかり確認して挑みます

精密コマ部門と、暴れコマ部門なんかがあってもいいかと!
お願いしまーす!!!

でも精密コマにぶちあたって、弾き飛ばして勝ちたいのが本音だなぁ・・・



新出発

2011.09.01.をもちまして長らくご愛顧いただきました「(有)大昌製作所」をあらため、

株式会社ダイショウ」に生まれ変わります。

そして新代表に石塚裕(代表取締役)が就任いたします。

これまで設立から数えて45年、大昌製作所をご愛顧いただき、ありがとうございました。

これまでの皆様のご支援をこれからは新会社「株式会社ダイショウ」で結実させてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします

なお、前社長 石塚昌栄(80歳)は会長に就任し、ひきつづき、今までと変わらず現場で貢献してもらう予定です。



以上

スマホ デビュー

今月からスマートフォンに変えました。それまで3年以上使った切粉まみれの携帯から卒業です。

以前から変えたかったのですが、au携帯の「ルーター機能」を待ち望んでいて、買い控えてました。

Ipadを外部で利用したかったんです。

HTC evo WIMAX
evo-01

ビジネスツールとして影響が大きいと思っていましたが、まさしくその通り!
で2週間使ってみてその進歩ぶりに脱帽です。

いまや世の中の2台に一台はスマートフォン

進化は止まりませんね

気になるルーター機能「Wifiテザリング」は速度も申し分なく使えます
携帯をルーターにしてIpadをネット接続・・動画も問題ありません

移動が少ないのでエリアの物足りなさ・・は出てくると思ってますが、街中で使う分には問題なさそうです

所感
◎GOOD
・ルーター機能に満足→+525円で使い放題!
・Bluetoothのワイヤレスイヤホン→現場の汚れ手での会話が楽になりました
・SNSのモバイル使用
・ナビの正確さと、分かりやすい音声案内→これすごい、アプリの所感になりますが、進歩に脱帽!
・写真がきれい→8メガカメラ
evo-002p_angle_02.jpg

あんな機能やこんな機能
http://www.htc.com/jp/htcsense/overview.html


×BAD
・おさいふ携帯未対応→Suicaカードに逆戻り、、捨てなくて良かった
・電池消費が早い→一日はギリで持ちます
・Ezwebが使えなくなった

など・・

ezwebメールが使えなくなり、携帯独自のアドレスがなくなりました。なのでメールは一本化しました。
転送設定してありますのでこれまでどおり旧アドレスへお送りいただけますが、返信が出来ないので
新アドレスからの返信(送信)となります。Gmailなので着信を拒否られてしまう可能が大で、少々困ってます。
告知しないといけませんね。。。

HTC・・・日立だとばかり思ってました。台湾メーカーとは知らず・・・ん、、おいていかれてる感 丸出しでした!

新人教育に使える一冊!

sugukire
「すぐに使える精密切削加工」

昨年出版されたこの本、我々加工業界人にはオススメの1冊です。
ある人に勧められて2冊も購入しちゃいました!


加工知識が広く浅く、分かりやすくかかれているので、新人教育にはもってこいです。
また実務経験者も知識の整理にヒジョーに役立ちます。

加工の偏った知識ではなく、広い視野でものつくり全体が本書に盛り込まれているので、加工に関わる方はオススメです!購買の方やデベロッパーさん、バイヤーのかたなどにもいいかも!

現場でも、実務でのなぜ?にぶつかったら見直せる一冊です。

弊社のサンプル写真が掲載されています。ここでは見せません!さぁ、購入して確認してください(笑)


アマゾンamazon

そうそう、申し遅れましたが、著者は向かいの会社の常務ですハイ。

うちの新人にネタばらししたらびっくりしてました(笑)!今度 新人にサインください!!!
前のページ 次のページ

FC2Ad

