Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!



湘南茅ケ崎・町工場三代目奮闘記(日刊工業新聞)

弊社の目の前、(株)由紀精密の大坪常務の日刊工業新聞のコラム「湘南茅ケ崎・町工場三代目奮闘記」で弊社を取り上げていただきました。

内容はフランス進出の連携の中での弊社についてです。

このプロジェクトでは、我々中小零細の規模で海外・ヨーロッパへ進出するという大きな挑戦にチャレンジしています。
その中でもひときわ小さい弊社がメンバーに加わった場合、はたして何ができるのか?どこまでできるのか?あるいはチャンスが大きくあるのか?自分自身も自問自答しながら、暗中模索を続けています。

連携の中での自社・自身の役割と、弊社規模だからできること、できないことを見きわめて、同じ規模、会社の次への架け橋、ステップに貢献したいという思いもあります。


目指すは「加工技術の分かるフランス語堪能な町工場のオヤジ!」

やるべきことは山積みです!!!


NIKKAN-3DM-MHK.jpg

フランス出張

6/2から6/6までフランスへ行ってまいりました。1月に次いで2回目です。
今回の目的は前回訪問の同業へのアポイントメントと、展示会視察が主な目的です。

DSC01591.jpg

帰ってきて、一番強く思うことは、日常の視野が狭すぎる・・・業務がら、比較的社内にいることが多いいので
帰ってくると日常の視点があまりにも狭く、今まで自分がしてきたことの反省ばかりが先行してしまいます。

そういった意味でも、いまの環境・仲間に感謝です。ヨーロッパというチャンスに巡り合えたことに感謝です。

社内でこの価値観を共有して、スタッフ一丸となって目指したいです。
まずは社員を渡欧させたい・・・町工場から世界へ・・・スタッフにフランスへ行くチャンスを与えられることも
またうれしい。
チャンス、そして可能性をどんな形でもいいので結果に結び付けたい。
どの方向に向かうかはこれから・・・まずはあらゆる可能性を模索し、トライし続けたいと思います!

写真はこちら


一分間スピーチ

朝礼で一分間スピーチをはじめて、2週間がたちました。

始めた目的は「チームワークの強化」「お互いの‘人となり’の周知」「伝えたいことを1分間に集約して話す」「話題がなくても1分間の話ができる話術」などなど。。

話題は何でも構いません。仕事のことでもいいし、日常のこと、オフでの出来事・・・

はじめは戸惑うかと思いきや、みな、積極的にいろいろな話をしてくれます。

朝から笑いが起こる場面もちらほら・・
大体話し始めると、1分では収まらないもんです。それだけ積極的に話してくれるのはうれしい限りですが
やっている本人たちが楽しそうなので、それが何より。

初めてよかったです。一体感を感じ取れます。
所帯が小さいゆえ、チームワークを自社の売りにしたい!

そのためにも多くのことの共有を目指したい。「1+1」が「1.5」にも「2」にもなるようにスクラムがくめたら最高ですね!



いろいろあるみたいですが・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6471240.html

全日本製造業コマ大戦 いまごろ振り返りっ!

先のスレッドで紹介しましたが、テクニカルショウ横浜で2/2に行われた全日本製造業コマ大戦に出場してきました
koma_yoko_02.jpg


もう一か月がたちます
大変盛り上がった大会だったのですが、時間がたってもその影響力と反響があちこちから聞こえてきます。

2/24に取り上げられた記事 (IT MONOist)に弊社コマが掲載されていたので、いまさらですが、ここでうちのコマの仕様を詳しく紹介します

うちのコマは「暴れコマ」をめざし、相手を土俵の外へ弾き飛ばすコンセプトでした。
IMAG0294.jpg
試作の段階で、精密にまわるコマと対戦させたのですが、まわっている駒の求芯力には、かなわないことが判明(逆にこちらが跳ね飛ばされる)
ステンレス製のコマの材質を急きょ「超硬」に変えて再製作・・・前日でした(涙)
銅の丸いフォルムにφ16の超硬母材を埋め込み、心棒もφ4.0の超硬エンドミルのシャンクを差し込んで比重‘極重’仕様が完成


暴れる要素は芯ブレが発生する仕組みで、丸いフォルムの側面を中心にまわります
心棒が相手にぶつかり弾き飛ばすというもの

しかし、問題なのがφ20以下というレギュレーション!
側面で回転するとφ20を超えてしまいます。
しかしながらこのコマ、まっすぐ立てて回すとφ20でちゃんと回ります。
ということで結果、2通りで回るコマの完成です!

対戦結果は一回戦敗退でしたが、数少ない暴れゴマっぷりは発揮できたと思っております!
暴れるさまはそれはそれで盛り上がりますよね!!!
対戦の模様

レギュレーションが許せば、φ20以上で回る‘さらなる暴れっぷり’のコンセプトを持っているのですが、次回以降はレギュレーションをしっかり確認して挑みます

精密コマ部門と、暴れコマ部門なんかがあってもいいかと!
お願いしまーす!!!

でも精密コマにぶちあたって、弾き飛ばして勝ちたいのが本音だなぁ・・・



「全日本製造業コマ大戦」

テクニカルショウ横浜で開催される「全日本製造業コマ大戦」に参加します!

自信は?ですが、コマの概念を覆す暴れるコマを作る予定です。
相手を土俵外に出せば勝ちなのでそれを目指します・・・

あっ、出張もあるし、作っている時間ないかも・・(汗

yahoo news

koma_yoko_02.jpg
前のページ 次のページ

FC2Ad

