Dyshow blog (技術情報+ect!)

エンジニアとしての技術情報と、経営目線からの四方山話をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます

角松2~1
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします


とは言ってみたものの、ながらくブログをさぼっておりました。
twitterやfacebookを利用し始めてから発信の形が目まぐるしく変わり・・・という言い訳をしてみるものの、
周りを見てみると、SNSを利用しながらブログでの発信をうまく使い分けている方が多いいです。

そんな理由と、いろいろなことが目まぐるしく周りで起こっているので、この場を借りてお話しておこうと思います。

昨年もいろいろありましたが、それは別の機会に触れるとして、いま激しく動いているのが、海外進出計画です。


メディアが先行してしまって後追いの報告なのですが、ヨーロッパに販路開拓をめざし、由紀精密を筆頭にCmonoC3社(シンクフォー、永井機械製作所、弊社)で進めております。

まだまだ未知数な部分が多く、連携の形や法人の形、様々なことがこれから動いていくはずです。
その骨組みを強固にするべく、今月の21(土)~30(月)まで、渡欧してまいります。

お客様をはじめ、関係各位には長期の不在でご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけるよう、情報発信してまいります。

メディアでいくつか紹介されているのでまずはそこからご案内します


神奈川新聞
1/10付


生産財マーケティング1月号
seisasnnzai



ヨーロッパの視察は、関係各位のご協力により、いろいろな体験をさせていただく予定です。
詳しくは以降のスレッドで紹介してまいります。。。

まずは渡欧のお知らせまで!

新出発

2011.09.01.をもちまして長らくご愛顧いただきました「(有)大昌製作所」をあらため、

株式会社ダイショウ」に生まれ変わります。

そして新代表に石塚裕(代表取締役)が就任いたします。

これまで設立から数えて45年、大昌製作所をご愛顧いただき、ありがとうございました。

これまでの皆様のご支援をこれからは新会社「株式会社ダイショウ」で結実させてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします

なお、前社長 石塚昌栄(80歳)は会長に就任し、ひきつづき、今までと変わらず現場で貢献してもらう予定です。



以上

スマホ デビュー

今月からスマートフォンに変えました。それまで3年以上使った切粉まみれの携帯から卒業です。

以前から変えたかったのですが、au携帯の「ルーター機能」を待ち望んでいて、買い控えてました。

Ipadを外部で利用したかったんです。

HTC evo WIMAX
evo-01

ビジネスツールとして影響が大きいと思っていましたが、まさしくその通り!
で2週間使ってみてその進歩ぶりに脱帽です。

いまや世の中の2台に一台はスマートフォン

進化は止まりませんね

気になるルーター機能「Wifiテザリング」は速度も申し分なく使えます
携帯をルーターにしてIpadをネット接続・・動画も問題ありません

移動が少ないのでエリアの物足りなさ・・は出てくると思ってますが、街中で使う分には問題なさそうです

所感
◎GOOD
・ルーター機能に満足→+525円で使い放題!
・Bluetoothのワイヤレスイヤホン→現場の汚れ手での会話が楽になりました
・SNSのモバイル使用
・ナビの正確さと、分かりやすい音声案内→これすごい、アプリの所感になりますが、進歩に脱帽!
・写真がきれい→8メガカメラ
evo-002p_angle_02.jpg

あんな機能やこんな機能
http://www.htc.com/jp/htcsense/overview.html


×BAD
・おさいふ携帯未対応→Suicaカードに逆戻り、、捨てなくて良かった
・電池消費が早い→一日はギリで持ちます
・Ezwebが使えなくなった

など・・

ezwebメールが使えなくなり、携帯独自のアドレスがなくなりました。なのでメールは一本化しました。
転送設定してありますのでこれまでどおり旧アドレスへお送りいただけますが、返信が出来ないので
新アドレスからの返信(送信)となります。Gmailなので着信を拒否られてしまう可能が大で、少々困ってます。
告知しないといけませんね。。。

HTC・・・日立だとばかり思ってました。台湾メーカーとは知らず・・・ん、、おいていかれてる感 丸出しでした!

労働新聞社

roudousinnbunn

労働新聞をご存知でしょうか?

人事、賃金、労務の総合情報誌
50年の実績を誇る新聞社です
全国版のようで、支社も全国にあります。


僭越ながらここから合同入社式の話題を取り上げていただき、記事が掲載されました。

roudou-sb.jpg

紙面全面の扱いです。大きく取り上げていただきありがとうございました。
4社(y社、S社、N社、弊社)で取材を受けましたのですが、CmonoCにも興味を持って頂き、
良い時間を過ごせました。

非常に的確に書かれていて、多角的に情報収集された様子がうかがえます。

他の紙面も拝見しましたが、経営者的な目線からみるといろいろ有益な情報や興味をそそるネタがありました。
多角的に経営を見直すには良い情報源となることでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。

新人教育に使える一冊!

sugukire
「すぐに使える精密切削加工」

昨年出版されたこの本、我々加工業界人にはオススメの1冊です。
ある人に勧められて2冊も購入しちゃいました!


加工知識が広く浅く、分かりやすくかかれているので、新人教育にはもってこいです。
また実務経験者も知識の整理にヒジョーに役立ちます。

加工の偏った知識ではなく、広い視野でものつくり全体が本書に盛り込まれているので、加工に関わる方はオススメです!購買の方やデベロッパーさん、バイヤーのかたなどにもいいかも!

現場でも、実務でのなぜ?にぶつかったら見直せる一冊です。

弊社のサンプル写真が掲載されています。ここでは見せません!さぁ、購入して確認してください(笑)


アマゾンamazon

そうそう、申し遅れましたが、著者は向かいの会社の常務ですハイ。

うちの新人にネタばらししたらびっくりしてました(笑)!今度 新人にサインください!!!
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。